ガチ貧困脱出記

20代の時に事故や犯罪などに巻き込まれ、借金と公共料金の未納と滞納を繰り返し、裁判起こされる直前まできて任意整理中。持病悪化でウンチをよく漏らす。少しでもお金欲しさにブログ「ガチ貧困脱出記」を書き始めた。最近はイラストやゲームアプリなどのお金のかからない趣味を楽しむ人。同情するならIT書籍を安く買わせてくれ(本気)byまあゆ31歳独身女

こんにちは!うんこ漏らした記念日です。

 こんにちは、初めまして、もしくは、Twitterでいつもお世話になっています。

今日から「ガチ貧困脱出記」というブログを書く、

1989年(平成元年生まれ)の現在31歳、まあゆと申します。

 

 このブログでは、借金などの経済的に生活困難になってしまったときの制度、そのときの考え方などの有益な情報を書いたりしません。15~20年前くらいにあったようなブログや無編集YouTube動画のような、いい具合に日々の記録を残していきます。最近ありがちなブログのように、目次も作る気はありません。疲れるし、面倒なので。

  

まずは最初に自己紹介をさせてください。

 

【自己紹介】

私については、Twitterの自己紹介に書いている通り、

 20代の時に事故や犯罪などに巻き込まれ、借金と公共料金の未納と滞納を繰り返し、裁判起こされる直前まできて任意整理中。持病悪化でウンチをよく漏らす無職。少しでもお金欲しさにブログ「ガチ貧困脱出記」を書き始めた。最近はイラストやゲームアプリなどのお金のかからない趣味を楽しむ人。同情するならIT書籍を安く買わせてくれ(本気)

…という人です。

 

 現在は、無職で就職活動中。

 

 前職場のオフィス環境が、大変な異臭で私には合わなかったことと、お客様先での保守業務のため、外出が多くどうしても外食が多くなり過敏性腸性症候群(IBS)という病気にとっては、腸に合わない食事をし続けたせいで、何度も下痢や嘔吐などを繰り返し、腸がとても過敏になってしまいました。

 

 そんな中でのタイトルの通りです。

 

 何気ない日常動作でうんこをもらしてしまいました。

 

 記念すべき約1万インプレッションです。

 今日は、初うんこ漏らした記念日です。 

室内で、無職で、心の底からよかったと思います。

 

 

 趣味ですが、、、

なるべくお金をかけたくないので、お家でできる趣味をやっています。10年前はイラストを描いていた時期があり、改めて上達たいので再開しています。

 絵をやめてしまったことをとても後悔しているので、上達してお仕事を受けられるようになりたいですね。

 

 あとは、ゲームも再開してみようかと思っています。

 最近ちょっとだけですが、アシュテをやりました。原神とEVE ONLINEなどもやってみたいのですが、メインPCの電源ユニットの故障とグラフィックカードがDirect X処理が得意ではないため、できそうにありません。サブPCはありますが、HDD容量が少ないので容量の重そうなゲームはやらないと思います。

 Ipadで動くゲームならやろうかと思っているので、「じゃんたま」という麻雀ゲームをやる予定ですが、ルールは全然わかりません、、、まあ、やれば覚えるでしょ。

 

 

【ブログ紹介】

 ブログタイトル通り、月々の返済で経済的状況が芳しくないこと、困ったことや日々の生活を綴っていこうと思っています。生活に困ったときの制度の話や、その経緯も多少ふれるとは思いますが、あまり面白くはない話なので、説明に必要な場合にのみ書くと思います。

 

 ガチ貧困脱出の状態としては、

・借金と公共料金を完済し、個人信用情報を回復させてクレジットカードを作る。

・最低1年ほど無収入になっても生きられるだけの貯蓄を作る。

・最低でも年収400万円の収入がある。

・最低でも月8万円の貯蓄は作れる。

 

 ……上の4つを全て達成するところを目指します。

収入が多くならない限りは、借金などの返済と日々生きるためだけのお金が出ていくばかりなので、入ってくるお金を大きくしないと!

 

 まずは就職するところから(笑)

あとは、メルカリやブックオフや無料でできるものなどを上手く使って、書籍購入し勉強して、少しでも収入をあげる工夫をしていこうと思います。

 

そんなところを書いていこうと思います。